鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お~ぅ!今年も残すところあと3時間・・・

私が鳥見をはじめた年が暮れようとしています。

大切な人を亡くしたり、仕事で凹んだり、、、いろんなことがあった一年でしたが・・・

うつむいていても、幸運はやってきてくれません!

顔上げて!

笑って!!

シッカリと地面に足をつけて、どんな困難にも立ち向かって行きましょう!

笑う角には福来る。

と昔の方も言われてますし(笑)

って、コトで私的に笑ってるように見えるこのお写真で・・・
 
 エッ?!見えませんかぁ~??


どちらさまも、笑顔で新年をお迎えになれますように・・・

来年もよろしくネ!!★(^^)v
PR
昨晩寝る前にアレルギー止めの薬を飲んだおかげで、

今日は9時過ぎまで快眠・・・。

ちょっと時間的にはど~だかな~・・・なんだけど、

今年最後の! 三角池!

行っちゃえ~!

って行ってきました^^

ぼへ~っと道路沿いから見てたら、J01とJ13が入れ替わりで歩いてきた。

ん~ カイぃ カイぃ!

ってバリバリやってる^^ やっぱ鳥も痒いの我慢できないんだね。


他の子も見てると結構な率でカイカイバリバリやってるんね。

ほんで! フト、思ったんだけんど。

首が長い鳥でクチバシが届かないとこって・・・

ど~してんだろね???

痒いのって我慢できないし・・・

失礼だけどクロツラさんのおみ足で首には届きそうもないし・・・

首が痒い時は我慢してるのだろうか?

・・・・・気になる。

今日は、5時起きで昨日から動かしていた機械を止めるために早朝出勤。

せっかく起きるんだから、、、っつ~コトで久々にクロツラちゃんを見に行くことに。

ひとまず三角池の様子を見に行ったら・・・

昨日の雨で! 超!増水っ!!

カモだまりの陸地がなくなってんじゃん!

ちょろっと写真撮ったりして豊崎干潟に移動。。。

いたいた!けど、朝だからまだ眠そう・・・(笑
68110eb5jpeg
みんな寝てて動き始める様子もないので、
その辺の鳥を見ながらちょろちょろしてたら、、、
急に群れが飛び立った。

いやぁ~・・・綺麗だねぇ・・・

口開けたまま見とれてしまったさぁ。
638aeb66jpeg 3e13340bjpeg
白い翼の先端にちょこっとだけ黒が入っているとこも粋だし!

大きな鳥が群れて飛ぶところって優雅でイイ。

いつまでも、この眺めを残したいねぇ~・・・

こんなの見ると、北海道に鶴見に行きたくなっちゃうねぇ~(笑

で、この子達と離れた場所に1羽だけぽつんと佇んでいた子。
cf544ac9jpeg
この子がテグスの子じゃないかしら。。。

一刻も早く保護されますように。
クロツラちゃんのテグスが巻きついた個体の状態が心配で心配で、毎日その様子をアップしてくれている鳥ブログをチェックするのが日課になっているのですが。。。

12月5日に三角池で撮ったクロツラちゃんの写真をチェックしていたら、私の撮った写真にもテグス個体が写っていた・・・。
kurotura.jpg
右から二番目の(アオサギの隣の)子のクチバシに撒きついているのは、紛れもなくテグス??

このときはそんなにひどく絡んではいなかったみたいだけれど、12月5日からと数えると、、、

二週間になる。

最近はこの子の衰弱も目に見えてきたようだし、夜も冷え込むようになってきたし、一刻も早い保護が必要なのは誰の目にも明らか。

遠くなので手伝いには行けないけれど、少しでも早く保護されてくれますように。。。
今日は!

糸満に講演会を聞きに行ったので、その帰りに三角池によりみち^^

外に出たついでだからしゃあないけんど、、、

潮が満ちてて鳥が遠かった・・・・・ 残念。

c6a3cf9cjpeg

でもクロツラちゃんいっぱいいた。

撮った写真をPCで見ながら整理していたら、、、

スクープがっっっ!!!
  ↓ ↓ ↓
a9e83fb8jpeg

寒くなってきたからねー

人(鳥?)恋しい季節なのかなぁ~
01788d32jpeg
そこぉ~!

くっつきすぎですからぁ~(笑) 

鳥にやきもちかよっ!

アレッ?でもっ?微妙に♂同士???


むふふ^^ 昨日の鳥見。

朝イチは干潟でクロツラちゃん♪

kurotura_mesi.jpg kurotura2.jpg

ここで見たのはクロツラ6羽に ヘラサギ1羽。

kurotura3.jpg herasagi.jpg

クチバシの先が黄色くって、
顔が微妙に黒くないのがいるにゃ~と思って調べたら・・・

(普通の?)ヘラサギだって。 

kurotura4.jpg

飛んでるとこも撮ってみたよ! 

発信機(?)ついてる・・・重そうだ。。。

せっかく泡瀬干潟まで来たんだから(職場から近いんだけど)

ダイシャクシギとかキョウジョシギとか見たいなぁ~・・・と思ったので

陸地の湿地とお別れして干潟へ。

干潟を歩いていくと、クロサギが飛び立った。

小さいチドリも鳴きながら飛び去っていく。

海を見ると白いゴミが2つ浮いてる。でっかい発泡スチロール?

気にせず場所移動。

件の埋め立ての橋げたの下に移動して鳥を探しつつ、さっきのゴミをみたら4つに増えている。

ゴミが勝手に増えるわけない。鳥だ。ダイサギかな? でかい白いのだから

と思って、望遠にしたデジカメのファインダーを覗いてみる。

!?

・・・・・ま、まさか?!→もっかい覗いてみる

ぬお~~~( 0 )~゜゜ ッ!!!

8ffb985fjpeg

このクチバシ、黒い顔、水にクチバシ突っ込んでぺちゃぺちゃする動作・・・

ク、ク・・・ク・・・クロツラや。。。



→ 一気に血圧上昇!

この興奮!このドキドキをわかってくれる人が身近にいないなんて!!!(悲)

流石に干潟のドロドロで匍匐全身はできないので、
なるべく背を低くかがめて接近。



ぬぉお~~~ 
ホントにクロツラが50mないところにいるぅ~~ 

しつこいが

スゲ―ぜ!泡瀬干潟っ!

南部まで見に行かなくたっていいじゃん!!

ひとりで大!感動~~っ

ほんで、接近しすぎて逃げられた。

baae82c7jpeg

大満足ソロ鳥見でした!

│HOME│  Next ≫

[1] [2]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]