鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~と。。。

以前から使っていた掲示板ですが。

使っていてレスが別枠で表示されちゃうし、同じ枠は管理者のみの書き込みしか
できないのでなんとな~く使いづらいな~と思っていたのです。

ほんで、いろいろ探しまして新しく設置してみました。

今回設置した掲示板はレスにも画像投稿昨日つきなので、
やっと周りに追いつけるかな・・・ってカンジです^^;

コチラにご来訪の皆さま、使ってみて感想をおきかせいただければな、と思います。



リンクにも追加してあるよ^^♪
PR
2日ほど留守にします。

いちお~仕事です。(爆
世間一般は3連休でございますが、、、

思い切り遊んだ(?)のは土曜のビーチクリーン鳥見の一日だけだったりして。

昨日と今日は、結局成果の出ない不毛な仕事をしていたのだけれど。。。

土曜に海岸で鳥を見ながら、鳥以外のゆんたくもしていて。

撮りためた写真をどう保存しているか、という話に。

私はPCのスペックやら何やらで、写真はJPEGで撮っているんだけれど、
それでも、調子に乗って撮っちゃうと古いPCには負担になってしまうわけで。

こまめに撮った写真は日付別にCD-RWにっ放り込んでいるんだけど、
この「日付別」というのが曲者で。

「日付で保存してると、何ヶ月も経つと忘れちゃうでしょ?
いざ探そうとしても全然探せないよ」

と言われてめっちゃ納得。

ほんで!

いちばんわかりやすい分類法とは?!

「撮った鳥の種類別」なんですな。

でもそうなってくると、CD-Rいっぱい使うし、PCに一層負担かけちゃうような。。。

ま、その辺はCD-RWをうまく使ってやりすごすとしますか。

ほんで、早速ヤマダ電機行ってCD-RWとCDストックファイルを買ってきたよ。

これで種類別にちまちまと保存していくもんね!

ついでに、名刺も作ってみた。

これは釣り用名刺に、ココのURLを付け加えただけだから、簡単簡単。

使う必要があるかどうかは・・・・・・

・・・・・ま、そのうち、ネ^^!

今日も暑いですな!

昨晩はモアイで午前様だったからいっぱい寝て、今日は家でダラダラ。

夕方になったらいつもの場所にちょいとでかけてみてもいいかな^^♪

一年ぐらい前に掲示板作ってそのまま忘れていたので、
コチラにいらっしゃる皆さまに開放いたします♪

★ちょこっと掲示板★

テキトーにネタがあるときはアップしてくださいませ(笑)

サイドバーのリンク部分に入れてありますんで。

mama2.jpg

ママ、在庫写真。

ヒヨドリが来てちょい、警戒してるとこ。

甘えん坊の坊やがカワイイね。

昨日のサンちゃんのときに使ってみましたの。

例の、迷彩ネット。

効果があるのかないのか実感できるほどではなかったけれど、、、

ファインダーからサンちゃんに集中してたら、なんか視界の片隅に
緑色の動くものが・・・

     
CA380117.JPG

コレって迷彩ネットが役立ってるってコトなの~?

今日から職場の駐車場で、、、

テスト中なんだってさ!

CA380126.JPG

あたいはこの仕事には関わってないから知らないけどさ
趣味を仕事にすると趣味が色褪せる、、、と鳥見人同僚氏と見解が一致したため参加しなかった。

ホントに効果あんのかなぁ~・・・・・

あたいが前を何度か往復したら「プッ」っていいよったよ。

車だけじゃなく人間にも反応するんだな~。

これってドッキリとかじゃないよな~?


先週、先々週のサンちゃんの観察から必要性を感じていたので・・・

ネットでちくちくと探していたのですが。。。

みつけてしまいましたの。
CA380118.JPG
携帯ボケ写真でゴメン

ネットお取り寄せで本日ご到着ぅ~♪♪

メッシュで蒸れないから、沖縄の夏にも快適なんですの。

それにガサガサ音もしないのでイイカンジなんですの。

ブラインドは・・・考えてみたけれど、高くて買えなかったの。

今の私の行動範囲ならこの方が機動性があっていいかな、とも思ったし。

これで鳥さんに与えるストレスを軽減できるかな^^?
最近、やたらめったらマングースと遭う確率が高い。

一昨日(金曜)も職場へ向かう道の途中で轢きそうになったし、
昨日なんかはいつもの鳥見場所で2個体に会った。
この鳥見場所で・・・っつーのが問題なのよね(--)

せっかくなので調べてみると、沖縄島で見られるのはほとんどジャワマングース
であるようだね。

ハブ(とその餌となるネズミ)を食べてくれるようにと、沖縄島に導入されてから
もうすぐ100年。

当初20頭ほどであった彼らがここまで個体数を増やせたのは、餌となる生物数が
多い沖縄ならではなのかもしれないね。

でも、昼型の彼らが夜型のハブを食うようなことはほとんどなく。

沖縄の貴重種の存続を危機に追いやる状況にまでなってしまった、と。

ま、ね。

あたいがマングースだったとしてもよ、筋張ってて生臭くて冷た~いハブ食うよりは
あったかくて柔らかくて美味しい鳥のヒナとかネズミとか食うもんね。

生物防除がもてはやされた時代の流れってあるかもしれないけどさ、
この程度のことは予測できなかったんだろうか。

っつーか、当時は人間様の生活がいっぱいいっぱいで、貴重種だのなんだの
言う人なんていなかったんかもね。

でも、そんな人間様のエゴでこの子達も迷惑してるのだ。
DSC_0148.JPG
藪からでてきたとこ。

100年前に自分ちが食うことにいっぱいいっぱいだった日本でこんなことが
起きてしまったのだから、現在そのような状況に置かれている国で同じコト
が起こっているんだろうな、とは容易に想像がつく。

そして壊れていく地球上の生態系。

一体何様なんだろうね、人間様って。

DSC_0149.JPG
目があった。 鼻、ピンクなんだ。

DSC_0150.JPG
このしなやかな動き。

いつ見ても見とれてしまう。

マングースが生まれもってのハンターであることは疑いようもなく。

DSC_0151.JPG
シャコタンなのは、空気抵抗が低いから?(笑)


ん~・・・奄美では報奨金出して駆除してたんだね。

それだとうまくいくかもしんないけんど、、、
駆除される側になると・・・ねー。

ま、あたいも大事なバラにムッシーがついたら殺虫剤まくからエラそうなコト
言えんけどさ。
今日はいつもの場所を早朝巡回したのちに・・・

よへなあじさい園に毎年恒例のお花見に♪

ちょうど見頃♪撮り頃っ♪なのです^^
azisai_blue.jpg 740ee926jpeg

咲きはじめで、花も葉っぱも焼けてなくてすごくキレイなのです^^

あじさい以外もこんなにキレイ~~~っ!
kannna.jpg amariris.jpg

こんな写真を撮っている間、アカショウビンが鳴いてて、
すっげ~贅沢な花見なのね。

いやはや、結構!結構^^♪♪

biyouyanagi.jpg konronka.jpg
私の好きな花、2種。

左はビヨウヤナギ、右は沖縄に自生しているコンロンカ。

aotatehamodoki.jpg
アオタテハモドキのメス。

すっごく満足したけれど、、、暑かったぁ~~~!
鳥写真がないので・・・

フジ。

今、ウチで咲いてるの。


あまり栄養ないせいか房が短いの。

優しい紫色が好き~♪

フジが終わって、デイゴが咲き終わったらアジサイかな^^
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]