鳥の写真をテキトーに綴っていきます。 フィールドは地元沖縄が中心ですが、たまに遠征したりもします。 リンク貼る際はご一報いただきたく。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
コメントありがとね♪
[08/10 真美]
[08/08 HappyChappy]
[07/27 真美]
[07/27 真美]
[07/27 masu-naka]
[07/26 824]
[06/19 真美]
[06/18 ともち]
[05/21 真美]
[05/17 masu-naka]
じこしょうかい^^
HN:
マミポコ
性別:
女性
自己紹介:
釣り好きのF1好き。
あと花が好き。
甘いものも好き。
探す??
こうこく
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の晩は(財)日本野鳥の会やんばる支部開催の観察会に行っちきたのだ!会員じゃないけどね

待ち合わせ場所に早めに着いたので、近くの桜スポットに夕陽の色の桜を
撮りに行ってみたり。
d18eb47d.jpeg

ほんでもって、桜の咲いてるところにもれなくいるメジロがちゃんといたので
桜にメジロ、な~んてベタな写真なんかも撮ってみたりして。 ネタがね~んだよ

a11483fd.jpeg fa247a44.jpeg

集中して桜の花を撮ってて、ふと気づいたら、すんげ~メジロが近くにいるのよ。

ソッコー車に戻ってレンズ換えたさ^^

夕焼けの光線でカンヒザクラ撮るのって難しい・・・ 

それでもメジロでほどよく満足して待ち合わせ場所の、「ゆいゆい国頭」へ。

そこで見た日暮れが綺麗だったので、携帯でパチリ。
yuugure2.jpg
え?カメラ持ってるのに何で携帯写真かって???

カメラにはマクロレンズセットしちゃってるから、レンズ換えるのも面倒くさいし。

ほんで、何でマクロレンズかというと・・・今回の観察会は鳥じゃないからなのね。

ヤンバルの森で夜の生き物を見よう!という内容で、、、、

幼い頃から、カマキリの卵をとってきて部屋をカマキリだらけにしたり、、、
カエルの卵をタライでおたまじゃくしにしてベランダをカエルだらけにしたり、
ナナフシに卵を産ませて、ソレを庭に撒いて庭をナナフシだらけにしたり(以下略)

そんな生き物好きのあたくすぃにとっては格好の観察会だったりして、
ウキウキで参加してきましたの。

ま、でもね、先週から急に冷え込んでるから、何が出てくれるかはわかんないよ、ってコトで。

ガイドさんの説明を聞いたり、参加者同士でゆんたくしたりしつつ、夜の林道を移動。

夜の森って10年ぐらい前に西表島を縦走した時以来だからさ。

もう、ウキウキなんよ^^

で、最初にでたのは・・・巨大ナメクジ。。。。

あたくすぃ、ナメクジは苦手なので、写真には収めませんでしたが。他の皆さまには好評だった模様

ほんで、次に出たのは・・・

オオゲジ―――!!
oogezi.jpg

すっげ~! キモかっこイイ~~♪

小さい方は見たことあるけんど、オオゲジの方は初めて見たさ。

んで、噛まれたら痛いらしいんよね。

ほんでも、ゲジって名前・・・誰がつけたか知らんけど、あのルックスにベストフィットよね。

すんごく強そうな語感と、ただ者じゃないよ、って名前だけでわかっちゃうみたいな。

ゲジゲジって二度重ねて言うことによって、なんかこう、ゲジゲジ感がアップするっちゅ~か。

何書いてるか、わからんくなってきた。

あんまりやるとアホと思われるからこの辺でやめとこう。

ほんで、夜の昆虫があれこれ出たりしましたが、この子の出現で全部ぶっとび♪

garasuhiba.jpg

ガラスヒバァさん 寒いのによく出てきてくれました~^^

その後(だったっけか)イボイモリを発見していただいたりしましたが、
カメラトラブルで写真はナシ・・・。

カエルでちゃんと見れたのはリュウキュウアカガエルだけ・・・
akagaeru.jpg

ちょっとカエル的には物足りないけれど、おもしろかった~♪

夜の森もおもしろいね。

夜といえばもっぱら海ばっかだったからさ。

すごく新鮮だったし。

観察会が終了して、駐車場でゆんたくした後、この時期の夜といえばっ!

せっかくこんな時間にヤンバルにいるんだから!

と、単身北上してヤマシギを探しに某ダムに行きましたが、、、

草全部刈られててな~んもおらんやった。

帰りに仲良しさんが以前教えてくれた「こっからの眺め、ちょっとイイでしょ?」
yakei.jpg

って夜景撮ってから帰ったさ!
PR
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この夜景と反対側には
オカダ酸 URL
山側には新成人の方達が作った(?)文字の電飾ありませんでしたか?その期間限定物かな。

カメラトラブルって何が起こったんですか?
2009/01/18[Sun] 20:43:43 :EDIT:
ハイな^^!
真美 URL
山の方に電飾の文字がありましたよ~
「縁」か「緑」かどっちか(見てねーのかよ!)だったと思います。
カメラトラブルってほどでもないんですけど、、、
D200でストロボ使うの初めてで、昔の外付けのをテキトーに
使ってたんですが・・・
なんかいじったせいで、シャッター切れなくなってしまって(^^;)
まぁ、その後なんとかなりましたが・・・
夜の観察も頻繁に行くならちょっと勉強しなきゃ!ですわ(^^;)
2009/01/18[Sun] 22:55:47 :EDIT:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[480] [479] [478] [477] [476] [475] [473] [472] [471] [470] [469]

Copyright c マミポコの鳥日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]